tanikochan’s blog

パニック障害と雑記ブログです

パニック障害

初めまして!パニック障害歴15年以上のtanikochanです。

 

皆さんはパニック障害を知っていますか?

最近は有名人も公表する方が増えているのでご存じの方も多いですね

 

でも一般人にとっては職場 友人 どこまで伝えるべきなのか難しい問題でもあります。

私は仲良くなったら話すタイプです。話しても話さなくても病気が治るわけでもないし発作が起きるときには起きてしまうものです。

働いていて発作を起こすと場合によっては救急車を呼ばれてしまうこともあるので、職場の信頼できる誰かひとりにでも救急車は呼ばなくて大丈夫な病気だと伝えておくのは必要だと思います。

「たまに発作を起こすけど命に関わるものではないし、長くても30分位経てば落ち着くって言ってました」

と言ってくれる人がいれば安心です。

 

私の場合は薬を飲んで生活しているので

(発作起きそう 苦しくなってきた)で収まることがほとんどです。

ひどい発作はいつが最後だったか覚えていないほどなんです。

それでもまだ薬を飲み続ていること、副作用でだるいことなど書きたいことが沢山あります。

 同じ病気で苦しんでいる方や悩んでいる方のためにも何かアドバイスが出来たらいいなと思っています。