tanikochan’s blog

パニック障害と雑記ブログです

XPERIA 三角マークトラブル!!!

f:id:tanikochan:20210808010222j:plain


   XPERIA 突然の故障

 

寝る前にニュースを読んで、起きたらまさかの電源入らず

 

ひたすらSONYロゴマークと三角の中にスパナとドライバーがクロスしたマークの

無限ループ地獄でした。

 

「こういうのって電源長押しとかで直るでしょ」軽く考えた私ですが、無理でした。

同じ様な症状でも充電したり、電源長押しで簡単に直る場合が多いらしいのですが、私のXperiaは改善されず、最終手段でパソコンに繋いで初期化(注 Sony PC CompanionというアプリがSONYのホームページからダウンロード出来ます

 

USBケーブルに繋いでいざ初期化  なにも反応してくれません。

「あー時間かかるやつかな」2時間後PCもスマホも同じ状態で諦めました。

 

今はコロナ対策でケータイショップも予約制なんですよね...。

翌日でも空きがあったので助かりました。

 

ショップの店員さんに渡しましたが、お店でも初期化出来なかったので内部の基盤に何か起こって故障しているのではないかということでお店では直せないので、2週間ほど時間はかかるけど¥3000で修理に出すか、¥8000で同じ機種で新品と交換するかの二択になりました。

交換の場合はメーカーから翌日には届くと聞いて、¥8000を選びました。

 

バッテリーの持ちが悪くなったり、不具合があった訳でもないので色んなデータを保存していませんでした…まだ2年も使ってないし壊れるなんて予想していなかったとはいえ、普段からSDカードやパソコンに保存することは大切ですね

 

特に大切な写真や動画はこまめに保存しておくことをオススメします。

 

一応¥1000でデータがあった場合はメールでデータを送ってもらう契約もしてきました。

何も出なければ無料 一文字でもなにかデータが取り出せた場合は¥1000支払いになってしまうと店員さんは申し訳なさそうに言っていました。

 

そして、新品受け取りに行きました!

 

自宅でWi-Fiを使っている私は初期設定からやったら通信量が大変な事になるので、ショップの無料Wi-Fiで初期設定やらアプリのダウンロードしていたのですが、もうすぐ閉店という頃にベテランオーラが出ている店員さんが様子を見にきてくれまして、大事な写真が~という話をしたら

「このアプリは確認しました?」←(ケータイ会社のアプリで使った記憶が無かった私)

と言って写真のデータを預けるアプリを設定なんかをポチポチと…

「いくつかありましたよ!」

 

そこには今回消えてしまったと思って物凄くショックを受けた愛犬の写真と動画が保存されていたのです!!!

2年以上前に他界してもう会えない愛犬の大切な写真と動画は前回の機種変更のときに、大事に保存していたようで残っていたんです。

 

あの店員さんのお陰で一番欲しかったデータを見つけることが出来て

【ありがとう】という気持ちでいっぱいです。

 

もちろん本人にも何度もお礼を言いながらお店からでました。

 

ケータイショップの店員さんだから全部のことを知っているというのは大きな間違いで、

自分が使ってないものなら勉強をして基本的なサービスは提供できるという事です。

 

他の店員さん二人と話してわからなかった事が、一人の店員さんには解決することが出来た。

私はそれでいいような気がします。全員に同じ量の同じレベルの知識を共有させるなんて人間には無理な事です。

そういった部分にAI が活用されていけばいいのになぁ。

そんなことを感じた一日でした。